やおよろず 令和4年版

やおよろず→たくさん。にほんっていいよね

ー初めての撮影・編集機材などー その1 撮影機器

こんにちは!カズマです! ようやく3回目です☺

 

水面下では色々とやっているので時間に追われていますが、今日は撮影機材の簡単な紹介です📸

 

今後追加されていくのでその都度紹介、そのうちまとめます(''◇'')ゞ

 

私が撮影に使うために購入した機材はこちらです。

📱スマートフォン(設置系、自撮り系)2台🤳

📹ビデオカメラ(他人撮影用)1台

📸ミラーレスカメラ(野外撮影用)1台

 

スマホはもちろん普通に使ってます

 

使いやすいのとちょうどキャンペーンをやっていたので、SHARPAQUOS sense6を購入しました。

でも、電池がすぐに切れるのに使い続ける母親に押し付…プレゼントすることにしたので別物を検討中🤔🤔🤔

 

ということでそろそろ本題へ

 

 

 

購入機材について ※長文です!

撮影のために購入したものは以下のものです。

スマホは映像も美しく使いやすいですが、あくまでもスマホとして購入したもの。

配信のために購入したのはビデオカメラだけだったり(´ω`*)

 

OPPOケータイはオセロニアに最適ですよ!

細かいスペックは省きます、あくまでもレビューでの使用感です('◇')ゞ

自分、最新機種のハイエンドはスマホに求めていませんが、もしも不具合や配信等であかん系が発生したらその都度記載していきます('◇')ゞ

 

スマートフォン ーOPPO A2020 Blueー 

始まりのオッポ、この機種で「ながらオセロニア」を覚えました!

LINEでメッセージを送りながら作業ができることに感動!今でも安ければ購入しても良いかなという使いやすさです。紹介動画はTwitterにて。

4GBRAMなのでオセロニアやりながらLINEしたり通話するには十分です٩( ''ω'' )و

※あくまでも2021年12月の話です!

スマートフォン ーOPPO A73 ダイナミックオレンジー

OPPO二代目、一代目もまだまだ使えるので、同時撮影用ですね!

より洗練された使いやすさ。

同じく4GB RAMですが、こちらはオクタコアになってパワーアップ!

画面の切り替わり速度もiPhone並みに!2画面や同時タスクがより洗練されましたが、ほんの少し手順が変わったので要注意!なれたら最高です!

不満?特にありません。ちなみに2枚SIM刺せるのもポイント。海外旅行に!

※あくまでも2021年12月の話です!

 

●ビデオカメラ SONY HDR-CX470W

ヨドバシのビデオの達人さんにガンガン質問して購入!

あくまでもハイビジョン画質、1Kですね!でも動きがあってもぶれないぶれない。

さすがSONYさん。私の家ではSONYタイマーが発動したことがなく、高いだけあってずっと使っていたいが、無茶な使い方して自分でぶっ壊さないと壊れてくれないというタフなイメージ。ソニエリさんも同様。安い機種でも同様なので、今後もずっと頑張ってくれると思います。

※充電のためのUSB-Aが本体ハードカバー内に収められている事に驚きました!

 激しい動きを撮影し続けても心配なし、運動会にぜひ!

 

 

 

 

●デジタルミラーレスカメラ CANON EOS M10

これは2018年ころに購入したものかな。他府県の仲間たちを撮りたくて、高いものを持ってましたが、貸したり使いやすさを重視してミラーレスを購入。

たまたま限定セール中かつ残り1台、店員さんに予算含めて質問しまくってから購入しましたが、ほんの少し予算オーバーだけど満足して帰宅、結果も満足でした。

砂埃立ち上る中、雨でもがんがん持ち出して撮影しましたが、壊れる気配もなく美しい写真を撮ってくれていました!!

写真の技術はゼロでの挑戦でしたが、みんなはどう思ってくれたかな。

思い出の一品です。大切に使いたいと思います。

 

 

三脚 150cm 楽天で購入(2200円くらい)
三脚 DAISO(500円) DAISOで購入
リングライトⅹ2 DAISO 200円商品

 

それぞれ使えます!

500円のも良いですが、スマホ固定の台座がちゃちいので開きづらい+ピンポイントで挟むので機械痛みそう+落ちそうなところが残念。

お安いですが、風の影響が少ない室内撮影ならどちらも十分です!!

※500円のモノですが、逆に言えば、スマホ用台座を持っていれば、500円で3倍の値段に近いクオリティの三脚本体が買えます。ダイソーさんすごい!