やおよろず 令和4年版

やおよろず→たくさん。にほんっていいよね

電子ピアノ カシオ CDP-S110

こんにちは!カズマです!😁✨

 

津波発生により日本も不安な情勢な中、トンガの噴火、酷い状況でしたね…。

 

私は前回のとある震災の時、少ないながらも赤十字さんから寄付をさせていただきましたが、今回のトンガは、どの様に支援すればよいのかわかりませんでしたので、大使館さんのツイートなどを見て、少しでも力になれればよいなと思います(・ω・`)

 

東日本大震災の時に、遠くの国からでも、心から身を案じて寄付をしてくれたトンガ住民の方(小学生くらいのお子さんもお小遣いから寄付してくれていました)の優しさを、少しでもお返しできれば🙃

 

 

流れ変わりますが本題に戻ります/)`;ω;´)

 

🎹弾いてみた動画を始めて作ってみたので、合わせて使用機材であるカシオさんの電子ピアノをおすすめしようと思い、詳細をブログに記載することにしました。

 

youtu.be

 

 

購入するきっかけ

このピアノを購入するきっかけは、とある電子キーボードがひと月で壊れてしまうという事件が発生したことから、泣く泣く買い替えるということでした😭😭

 

これはこれで軽くて使いやすい良い楽器だと思います😁😁

鍵盤のタッチもピアノ風というか、あくまでもキーボードですが、少しだけ重くてタッチミスが減るので、初心者の私でも弾きやすいと思ったピアノです。

 

ただ、肝心のパソコンとの接続をしてもアプリが認識しなかったり、できてもまともに動作しなかったり、Bluetoothは謎の音を拾ったりとなかなかアレな機種でした😅💦

 

問題はその他特になく、しいて言えば…特にダメな点は見つかりませんでした。

 

それもそのはず、かなりリサーチしてから購入しましたから!💪💪💪💪

タッチも、ハンマーアクションにできるだけ近いものをと探して、譜面台も楽譜が滑り落ちないようにしっかりしているものがついているものを選んだりと、かなり吟味しました。

 

なぜ壊れたのか

 

ちなみになぜ壊れたのかというと、

 

1.デカい譜面を置く

2.本体が軽く、譜面台も軽いので支えきれない

3.ぐらついて譜面台が前に倒れる(抜ける)

4.楽器の転倒は免れたものの、イヤホン端子に接触(ゆがむ)

5.音が出なくなる…(´;ω;`)ウゥゥ

 

という事で、弱い楽器も、不注意なぼくも悪いどっちもどっちな壊れ方をしたので、念のため「修理できないかなー」と購入店さんに尋ねてみましたが、2万円しないので、有償修理になりそうなら諦めて廃棄処分としようと思います(´・ω・`)

 

もし安くで修理ができそうなら、使わないのでメルカリに出品か、持ち出し用に使うかもしれません。MIDI入力が未だ成功していませんが、できればMIDIキーボードとして使うかもしれません(注文中だしそれもないかな^^;)

 

 🌸🌸

ということで試しに弾いたカシオくん。

運命の出会いというか、もう一つ上の機種とも弾き比べても

「これが気に入りました!これ買います!」

と言っちゃうくらい気にいって、結局すぐに今回の機種を買っちゃいました‼️‼️

ホワイトの在庫がたまたまあったのも良かったです!そのうち白いスタンドかスタンドを白色に塗ろうかな(*'▽')

 

しかも、後から知ったのですが、他に「これかなー」と候補に入れた楽器は、実は展示品のみで品切れだったりして、結局この楽器を選ぶ運命だったのかもしれません😁✨

 

あと、PDF楽譜をタブレット等で表示させ、ペダルで譜めくりするなど、この価格帯でアプリでのリンク機能があったのはなんとカシオさんだけ

候補にした機種

 

選んだ中での候補となった機種は

 

・アルテシア PA-88H

 

Yamaha P-45B

 

・CASIO CDP-S110

 

河合楽器 ES-110

 

でした。

 

当初、パソコンやスマホに繋いで録音、という事だけを考えていたので、MIDI機能だけはほしいなーと思って探していました☝

 

そしてヨドバシカメラマルチメディア梅田店にて試弾開始。

 

ピアノフロアにて~

 

ピアノフロアですが、普段なら店員さんがやんわりと

「手前暇つぶしかコラァァァァ🤬💢💢」

「買わねえなら帰りやがれポンコツ野郎ぉぉぉぉ🤬💢」

と素人お断りの音楽世界特有の、素人殺しの魔法(二フラム)を使ってくるところです。(んなわけないのでご安心を🍀)

でも、試し弾きは少しでお願いします。と案内があったりします。冷やかしは声掛けもされるそうです

 

その日はたまたまピアノフロアのスタッフが全員休み!⚡という謎の日で、担当してくれたのはテレビの鉄人でした😅

 

いくつか悩んでいて、この中のどれかを購入します!と意気込んで来た私に対し、「私何もわかりませんので好きになさってください」と超素敵な対応🐣✨

 

心行くまで演奏することができました。

 

といってもほぼ即決だったので、店員さんが在庫を確認する時間の間、店内ガラスケースに飾ってあったプラスチック製のトランペットとトロンボーンを、実に10年以上ぶりかで吹かせてもらい、音が出る自分と、「これでいいじゃん!(笑)」となった楽器に感動しましたヾ(*・ω・*)ノ

 

スマホをポケットに入れていたので音だけですが一応音が出ているでしょ?(笑)

 

ピストンの番号やスライドポジションも、たった1、2年の練習ながらも覚えているもんです😁😁

 

トランペットは2万と4万円、2万円の方はまともに吹けず、4万くらいの方が断然吹きやすくてよかったのですが、トロンボーンは低音でなかっただけでぶっちゃけ2万円!?!?!?!?トロンボーンしてる!!!これでいいよ!!持ってなければほしいよ!

 

となっちゃいました🎺🎺

とはいえ、10年以上ぶりに吹くのに、まとも?に音が出ただけでも感動ものでした。

 

閑話休題

 

 

結局下調べでは候補だったローランドさんはキーボードタッチだったので除外、アルテシアはなんかデカかったので除外。アリシアさん?はなかったです。

 

候補機種3選!!

 

候補は残り三つに絞られました。

 

まず、鍵盤のタッチはさすがに河合さん、値段が一番高いだけあって一番「ピアノ」してました。音も澄んだピアノの音がします🙃

 

だがしかーし🪆、ピアノしてるだけあって鍵盤が重い!自分腱鞘炎になっちゃいます(´;ω;`)ウゥゥ

 

ということでタッチと音で言うと、ピアノ玄人はこっちを選びそうですが、7万円超えちゃうのと自分にはタッチが重いので除外。グランドピアノが好きならおすすめ(*'▽')💫

 

自分聴くならグランドピアノですが、弾くなら断然アップライト派なのです!

 

次にヤマハさん。

タッチは河合さんほどではないにしろ「ピアノ」してます!

そして音は少しまろやかというか、棘のない聴きやすい音色でした😄🌸

 

値段もお安く、悪いところが特にない、まさに優等生な楽器です、候補No1!

 

最後にカシオさん。

タッチはヤマハさんと変わらず、低音が少しくぐもっている印象?と思いきや、ここでようやくそれぞれの設定に気づく私。

 

●グランドピアノ ●ブライトピアノ ●メローピアノ

 

ブライトピアノを選んで弾いてみた瞬間、

 

おおっ!!!これだああ!!!まさに好きな音!!!

 

と即決するに至りました。

もちろんグランドピアノの音も好きですが、このカシオが奏でるブライトピアノの澄んだ音色が好きなのですよね。7万越えの河合楽器さんのグランドピアノの音色にも少し似ていますが、あちらは異国情緒というか「私高いわよ👄」と高級感漂う異なる響きです💦

 

こちらはタッチによる機微がわかりやすく、機械にしては感情を込めやすいのかなーと、リズムが揺れまくる自分に対するいいわけというか、実際に強弱をつけた時の輝かしさというか飛ばしたい音がはっきりしているところが気に入りました😁✨

 

初心者ですが、そういう耳は良いんです!(笑)🌟。:

 

カシオさんに戻ります。

一番安い機種を試し弾きした後、もう一つ高い機種を試し弾きしました。

こちらはグランドピアノの音が他の二つのメーカーさんに寄せている感じなところ以外は、演奏感は特に変わらず。

見た目が少しおしゃれでハイセンスになり、カラーもレッドが追加され、音色も多くなるなど、追加2万円出すだけで大きく性能が変わります☝☝

 

そして機種が高くなると、画面モニターがついていたり、色々な機能がてんこ盛りになると思うのですが、私の場合、今回選んだ機種に一目ぼれしてしまったのと、ちょうど前のキーボードが2万円だったので、損した分、実質は高い機種一つ買ったのと変わらないや!と思って(前向き)、今回の機種を購入するに至りました😁😁

 

決して2万円ケチったわけではありませんよ!(笑)💦

 

実際、動画の様に直感で操作できるので、音色などは絞られていますが、非常に使いやすいのではないかなと思います。

 

機能紹介動画

youtu.be

 

 

変化させられる音色がピアノ系に偏っているので、管楽器を自分で演奏しようとしている自分にはこれが一番かな😁と思います☝☝

 

ということでこちらのカシオCDP-S110ホワイトくんが僕の愛機になりました☺✨