やおよろず 令和4年版

やおよろず→たくさん。にほんっていいよね

Orage X80 実機レビュー😁✨ その1

f:id:yatoors:20220201180200p:plain

みなさんこんにちは!カズマです!

さっそくですが、5年使っていたスティック掃除機を買い替えました☘️

 

まず最初に、私はダイソン信者です(笑)

 

紙パックの強力パワーも良いんですが、吸引力が変わらない事が自分の中では一番重視するポイントでした。

 

ダイソンは実家で3台、自分でも1台購入してきました(買い替え前は安物ですが)。

なので、掃除機はダイソンのスティック型及びコード式の両方を基準として選んでいます☝️☝️

 

 

ーー買い替えのきっかけーー

買い替えようと思ったきっかけは、環境の変化です。

 

以前はカメラ付きロボット掃除機のDeebotくんと、1万円程度の安いスティック掃除機の2つで快適生活を送っていて、それはそれは快適でした😄😄

 

ですが、今回、色々な楽器の練習を始めようとした結果、しばらくは部屋にそのまま楽器をスタンドに立てたまま片づけない事にしたので、ロボット掃除機君が使えず、掃除機のパワーが必要になってきました。

f:id:yatoors:20220201172738j:plain

f:id:yatoors:20220201172749j:plain

 

 

f:id:yatoors:20220201172811j:plain
f:id:yatoors:20220201172757j:plain





ーーなぜダイソンにしなかったのかーー

 

もちろん僕があまのじゃくかつミーハーだからです(笑

 

というのは冗談で、家の近所にあるヨドバシカメラ梅田店(!)にて日立さんのコードレス掃除機を試しました。

 

そのあまりの軽さとパワーの強さにびっくり( ゚Д゚)

 

それこそスティック型では大きく後れをとっていたイメージの国産品が、非常に良くなっていまして、重量なんか半分なんだから、か弱いぼくやおじいちゃんおばあちゃんには良いかもと思いました😄✨

東芝さんのトルネオなんかも良かったです(^^)/

 

そして

「これは知らないメーカーとか試してみたいぞ!!!」

 

と思っていつもの情報収集欲というか掃除機への興味。

調べに調べた結果、

「もうどうにでもなーれー」というくらいどうでもよくなりました😓😓

 

と言っても自分の中では

 

・吸引力の変わらないダイソン

・取り回し最強の日立(重さ半分くらい)

 

の二強となっており、そのままヨドバシさんで購入しても良かったんですが(ポイントすごいの)、楽天市場でもセールやってないかなーと色々見ていると、他にも実売価格が半額くらいの機種が出てくるわ来るわ。

 

ただ、感覚として、10000円前後の機種については、知り合いの実機や、自分も購入した経験から、「吸わないわけではないが、コツや手間がいる」ため、購買欲はそそられませんでした。

 

自宅で使うのは2部屋、マイクロファイバー系の毛の短いふかふかラグ、そして新しく敷いたジョイントマット、もう一つの部屋はトレーニング用のジョイントマット、

これはどちらも階下への騒音防止で買いましためちゃめちゃ良かった

 

レーニングで膝コロ(わかるかな?)とかするので、ジョイントマットが劣化しないように硬めのものを選ぶのがコツです。

安物のジョイントまっとだとあっというまにダメになります😣😣

 

そーいや昔、オーダーメイドのカーペットから、ジョイントコルクに変えた結果、1年後にはコルクがぼろぼろ剥がれて…😱😱

アレルギーや騒音防止には良いんですけどねコルク…😓

予算的には2万円~3万円くらいまで。

 

 

ーーOrageシリーズーー

そこで出てきたOrageシリーズ、ぼくのはX80の最新型、少し前にX77というものが出ていたそうな。

そして数字がありました。

「26000PA!!!すごいでしょ!!」的な。

これについては賛否両論というか一切気にせず購入。

なんせこの数字って

 

吸引仕事率を計算するための一要素にしか過ぎないんですもの😓😓

 

でも、その会社では目安として使われているというか、あくまでも当社比ですけど、その数字を基準にして、新製品だと改良され、進化しているわけですので、それはそれでよいと思います。僕は知らないのであれですが、専門の検査機関を通さないことでコストダウンを図っている可能性もあるので、それも企業努力かもしれませんしね😄✨

 

ーー吸引仕事率って?海外だと?ーー

計算方法は省きますが、

●どれだけ空気を吸うか ●真空状態でどれだけのパワーがでるか(吸いついた時)

に数字を使って計算される、日本で採用されている規格ですね。

今回購入したOrageで強調されている26000PAとは、吸い付いた時のパワーのみを表示していることになるので、実際にどれくらい空気を吸い込めるのか不透明で分かりませんし、記載もありませんでした。

 

ちなみに海外だと「ダストピックアップ率」という規格で検査している所が多いです。

これは、単純に

●ごみを撒くー→吸う→残ったごみの量を計測

という計算方法なので、一見して「みたまんまで分かりやすいじゃん!」と思われがちなのですが、ここは日本。海外と住環境が異なります。

 

この計算方法はよさそうに思えるのですが、肝心の基本とされる床は硬め、しかも撒くのは「珪砂」と呼ばれる砂を撒きます(絨毯などの試験も一応あり、そちらでは埃等もありますよ!)。

要は土足で家にあがる海外の家、踏み固められたカーペットや、そこに乗る石や砂埃等をメインに据えられた計算方法なので、基本玄関で砂関係は止められ、それよりも衣擦れ等での微細な塵や埃、ダニなど、最初からマイクロやナノサイズと戦う日本の住環境に適しているかどうかは疑問です。

 

どちらも基準を作るための良い計測法ではあると思いますけどね😄✨

 

ーーじゃあなんでOrageに?ーー

 

これは、フージョンマーケティングさんの他の企画商品や企業姿勢が私の琴線にドストライクだったという事もあるのですが(ちなみに会社住所は、大阪だと修羅の国と言われる、平野という所です🥸)

私も今のしがらみから抜けて、会社でなく個人事業主の状態なら、新しい商品の提案をこちらにさせていただこうかなとかふと思った次第です。

 

www.8186.biz

 

リンク先に、そこの商品とか色々あるのですが、特にくまさんのコンセプトは大好きですね。

 

文化を守りつつ、忙しいパパママのための商品開発。

こういうものづくりをする企業さんは応援したいところです。

 

ーー決め手になったのはダイソンさんーー

Orage X80

を購入したわけですが、何を隠そう、決め手になったのは

「10年以上ダイソンの販売、修理を請け負っている」

というところです。

 

要はダイソンさんの壊れやすいところやなんかを知り尽くしている訳ですよね。

商品開発の時にどのポイントを重点的に伸ばしたかは未知数ですが、少なくともダイソンに限りなく近づきつつ、弱いポイントを強化して、何か勝てるというところを作っているに違いありません(既にデザインは買ってるよ!僕の中ではですが😄)。

それこそ成長が生まれますからね。

 

当然剛性を高めないといけない場所なども把握されているでしょうから、ダイソンに似た形で、ジェネリックダイソン(自称)とも言うくらい似ている機種にすることになったのではないでしょうか。

恐らく単に形だけ似ているメーカーさんとは違うのかなと。

 

もちろん、ダイソンさんが保持している特許技術やらがあるので、当然ながら16900円という価格で、まったく同じレベルを再現というのは非常に難しいというかほぼ不可能かなと思います😓😓

 

しかし、見た感じしっかりしてそうだし、何よりも充電したところのパネルのカッコよさに惹かれて、ほぼ何も考えずにポチっちゃいました(笑

 

結局適当かー----い

 

といいつつも、割とよさげな予感はしていました(リンク先楽天市場参照のこと)。

 

 

そして使ってみた結果、非常に良かったので、次のブログで皆さんにレビューしようと思います。

 

今回は長くなりすぎましたのでこの辺で😄✨

 

ほんとにめっちゃ良かったですよ!!!

いらんと思ってたスタンドつい買っちゃいましたもん(笑)

 

予備のバッテリーは、購入者は1000円引きされますが、リチウムイオン電池ですし、かなり持つので、購入する必要はないと思います。

 

 

ということで次回!!!

 

 

 

 

 

 

 

ーーー以下テンプレ(真剣です)ーーー

 

 

現在、縁づくりのため、色々募集しています。

協力してやるよという方がいらっしゃればぜひ連絡ください😁✨

 

 

ーーー定期更新 緩く募集中ーーー

 

音楽仲間緩募

 

無謀かもしれませんが、作詞作曲、ピアノとドラム以外はなんでもできるマルチプレイヤーを目指してます。

それもYoutubeのBGMとして他人の楽曲をそのまま流せないので、知的財産権に配慮しつつ、好きなものを使う手段として、1人バンドをすることにしました。

 

また、例えばトランペットなどは、難聴を始めとした耳、そして音や波の研究、心理学、脳科学等の知識を応用した練習ができそうと1月半ばに閃き、(一応)独自のメソッドができる等、経験はなくともこれまでの知識や勉学が役に立ちそうなので、他の楽器についても新たな発見ができる事を期待しています。

(こつこつ管楽器の練習を令和4年1月から始めています😄✨)

 

ですが、ギター関係は全く触った事すらないので、コツとかメソッドとか言ってられないくらい何もわからない状態でダメすぎることから、2月初めから毎土日にYoutubeにおいて、生放送で配信しつつ練習する事で自分を追い込むことにしました😅😅

 

よって、現実世界でも、仮想空間でも一緒に音楽又は交流を持ってくれる方を募集します。良かったら友達になってください😊☘️

 

ということで音楽については

・一緒に練習してくれる方

せっかくCubaseMidiキーボード買ったので、1から制作できるようになりたいと思ってます。一緒に練習してくれる人や、自宅ー自宅でZoom等通信しながらできる方だと嬉しいです😁🎵

・ピアノ、ソルフェージュできる方

(そのうちアレンジや作曲で和音とか見てほしいです)

・僕の家で映像作りに協力してくださる方。

(動画撮っても編集手つかずで放置が多数😓😓)

※ノートパソコンや編集ソフト等、高価なものはこちらで用意するので、まだまだj始めたばかりですが、一緒に楽しく撮影や編集して発信していければ😊😊

パソコン触ったことないような方でも教えるので大丈夫です😁✨ぼくの)

 

公開用LINEがあるので、よかったらメッセください😄🎈

 

🌸LINE ID🌸

yatoorskazuma

 

 

ーーー定期更新 真剣募集中ーーー

 

🍀🌸ルームシェアしながら緩い糖質制限食のモニターできる男性募集🌸🍀

~35歳くらいまでの健康な男性で、「ダイエットしたい」「筋肉つけたい」など、カズマ式メソッドによる緩い糖質制限食のモニターになってくれる方。

食事管理を行いたいので、家が近くて毎日これるか、共同生活が必須です。

 

1.料理の評価と改善案の模索

🧑‍🍳創作料理や、代替素材を使って店の味を出しつつ健康と筋肉に良いごはんを研究しています。

美味しい、微妙の評価だけではなく、代替品やちょい足し等アイデアを出し合って、より味のよいものを作っていきたいです。

業務スーパーコストコ、セール品等を主に使う、節約レシピや完全オリジナルが多いですので食材費は低め。

顔出し可能な方だと助かりますが、そうでなくてもかまいません。

好き嫌いが多い方や何でもおいしいor不味い等偏った味覚の方はご遠慮ください🙅‍♂️

余裕があれば一緒に作ったり等も(キムチとか)。

 

2.1と合わせて筋トレ追加で理想の体型に

僕のパーソナルメソッドで1~3か月ダイエットor筋トレプログラムに参加していただきます。

楽しく肉体コントロールがモットーなので、極力つらいことはやりません😁

場合により簡単な有酸素を入れることもありますが、基本は食事と筋トレのみです。

 

ジム代は浮きます。ビタミン剤等のサプリメントについては、基本こちらの指定の物を使用しますので、「どうしてもここのマルチビタミンでないと嫌!」等あれば相談ください(安いの勧めるだけです^^;)

 

3.映像制作に協力してくれる方

1と2にも共通しますが、やおよろず的に色々な動画を撮ってます。

しかし、編集の手が全く回らなかったり、構成でつまづいたりと、放置状態の動画やアイデア、品も多々あり、少々もったいない状況です。

よって、パソコンを使って動画編集の手伝いをしてくれる方、または一緒に起案~撮影~編集までしてくれる方も募集しています。

もちろん負担になるので上二つはお安くします(゚Д゚)ノ

動画編集に対応したパソコンや編集ソフトを始めとした高価な機材はこちらで準備します☝️☝️

 

以上よろしくお願いします。

 

次に実施場所です。

 

ーーー場所ーーー

 

・JR大阪駅、梅田駅から徒歩10分

ドン・キホーテやメンズ館寄り)圏内のマンション。阪急梅田なら5分です。

・服さえあれば住めます(笑)。
・荷物はクローゼット一つ分まで🆗

・洗濯乾燥含め家事はします😁✨

(基本ドラム式で乾燥まで放り込みます)

・170CM前後だと高い服以外は共有できます(笑)

 

・希望の方、詳細はメール等でお願いします。

 

ーーー備考ーーー


🌵トレーニング用にダンベル、ホームジムマシン、有酸素用ロードバイク(Tacx)を設置してあります。
🌵PS5あり。switchはありません🎮
→→基本的に生活は干渉しませんが、友達感覚で一緒にもやります😁
🌵音楽ならギター、ベース、いくつか管楽器あり(要ミュート、現在防音設備増強中)🎵

🚲出かける用の自転車(クロスバイク)もあり。

 

※完全メタボ体型の方、不潔な方、ご飯だけの目的、土日だけ来たい等ホテル利用もどきを目的とされる様はご遠慮ください。

 

希望の方はぜひLINE登録やツイッターフォローの上メッセージお願いします。

 

🌸LINE ID🌸
yatoorskazuma

 

🌸Twitter(DM)🌸
https://twitter.com/Yatoors


🚨いたずらは記録とって然るべき対応を実施するのでひやかしはご遠慮くださいね🙅‍♂️

 


皆様の連絡、心よりお待ちしております!!!