やおよろず 令和4年版

やおよろず→たくさん。にほんっていいよね

Orage X80 実機レビュー😁✨ その2

f:id:yatoors:20220202032048p:plain


 

 

みなさんこんにちは!カズマです!実機レビューパート2です(最終)

 

実機レビューと言いながら、前回は本体そのものにはいかず、メーカーさんのお話などでした😓😓

 

そして今回はきちんとご紹介。

 

ーーよもやま話ーー

 

同じ大阪にある会社さんだからと言ってレビューに容赦はしません(笑)

でもフージョンマーケティング株式会社という会社さん、私が10年遅れて始めようとしていることともある意味近く、掃除機を購入しよーという軽いお話から出会った不思議なご縁だなと思います。

10年前の私は別の世界で全力投球、命削って頑張って、結果も、人も、縁もついてましたから、それはそれで自分の人生だし、かけがえのない思い出が色々あったからよかったのだと思いますし思いたい。

 

今の段階で、万が一これ見た会社の方から見たら「なんやこいつ( ゚Д゚)」となるでしょうけどね…😑

 

平野はある意味とても懐かしい場所です。

住みたくないですけどね^^:

職場で出会った、地元一緒だけど、愛情深くてほんと不器用な人物も住んでますし。

また会った時、何て接すれば良いのかお互いにわからなくなるだろうから。

まぁ、この辺はぼくの考えが硬すぎるんだろうけど仕方がない🤖

 

この辺りは本当に日本全国に言える事だから、ぼくの中での妥協点がみつかるまで模索中。色々やってる様に見えても、自分の中では一本線、そして一本筋。

お世話になった(なっている)仕事も、心の底から大好きな仕事だと、一生声を大にして言いたい。

 

ということでタイトルに戻ります…。

 

 

 

ーーーレビュー開始ーーー

 

ーー【1】外箱とスペックーー

f:id:yatoors:20220202033941j:plain
f:id:yatoors:20220202034013j:plain
f:id:yatoors:20220202034005j:plain
f:id:yatoors:20220202074052j:plain

 

ースペック(楽天市場さんで出店中のナノビッグさんの商品紹介から引用)ー
Orage X80 製品仕様
製品名称 Orage X80 コードレスサイクロンクリーナー
使用時間

エコモード:約45分/標準:約20分/強:約10分

重量 ハンディ 1.5kg / ヘッド、パイプ含み 2.57kg
充電時間 約4~5時間
 

フロアヘッド、掃除機本体(バッテリー含む)、

ブラケット用ねじ、説明書、充電器、パイプ、
オプション品A:コンビネーションツール大、コンビネーションツール小、充電ブラケット

 
バッテリー 25.9V 2200mAh
消費電力 220W
真空度

26000Pa(2020/12/3出荷分より吸引力アップ!)

保証期間 2年(バッテリーは半年
業務使用など、お客様による特殊な用途に起因する故障である場合には、無償修理は承れません。

 

ということでした。

ーメーカー保証についてー

保障は1年目は無償修理2年目は部品代が必要、これも大手メーカーさんと変わらずの対応でしっかりしてますね。

2年目以降で送料がかかるのは基本当たり前ですので、ここを文句言う方はクレーマーに近いかな?

又は流通などをよくわかっていらっしゃらないだけか、一部の対応だけをご覧になっただけだと思うので、そういう方は色々勉強してみてください。

そこから得た知識で、思いもよらない新たな道が開けるかもしれません😄✨

 

話は戻りますが、こういうアフターが適当な会社が多いのですが、修理対応がきっちししている所は好感が持てますね。

日本のメーカーさんはまず間違いなく仕事きっちり対応。

ダイソンさんも、過去に迅速な修理対応をしてくれたところが良かったので、今でも好きなメーカーさんです。

 

セール中でなかっただけで、タイミング合えばダイソンでしたしね。

当時交際中だった彼女が存命であれば、取り回しが楽で軽々持てる日立さんにしたかもしれませんが。

 

あ、ちなみに、別メーカーさんのお話。

ぼくはどのメーカーさんに対しても基本中立なのですが、1社だけ、またマイナスイメージから回復していないので、そこだけは意見が偏ってしまいますのでお伝えしておきます。

 

吸引仕事率の計算方法を古い時代の産物で、見向きもされない日本メーカーだけのもんだと私に言い、さらに名指しで日本のメーカーの一部を馬鹿にしてきて自分のメーカーを薦めようとしてきた宣伝員を、あろうことかヨドバシカメラマルチメディア梅田店に派遣してきた、とある海洋生物の名を関したメーカーさん。

そこだけは縁がないと思います。

数年前の事ですが、ふくよかではなくだらしない体型、スーツの細かい所のだらしなさ、表情、口調、知らない事を聞かれた際の行動等、宣伝員としては最低レベルでした😑😑

死に掛け前の性格でしたので、名前は見ずにいたことだけがある意味幸いでしょうか。

ぼく、興味ない人の名前がなかなか覚えられないのです( ;∀;)

顔はわかるんですが、表情によって別人に見えたり、誰かと重なったりみえるので、それこそ誰かわからなくなることもあります😓😓

 

閑話休題

 

本体は二重に包まれて届きました。修理を考えると箱を置いておいた方が良かったとふと思いますが、そうそう壊れないし、よく考えたらダイソンも修理の時は段ボールなしでそのまんま発送でおkでしたねそーいや。

 

左から二枚目の躍動感。

一枚目の写真、めちゃかっこいいでしょ?この充電パネル。

三枚目の写真はいい意味で裏切られました最大で70db出ませんでした😄✨

吸引力はなかなかですが、ダイソン系ですね、パワーで押す系ではなく、吸引力が持続するタイプ

ーー【2】本体とつくりについてーー

f:id:yatoors:20220202074630j:plain
f:id:yatoors:20220202074639j:plain

決め手はデザインなのですが、充電中のパネル、近未来的でシャレオツ(個人の感想です)🤖🤖

f:id:yatoors:20220202074726j:plain
f:id:yatoors:20220202074735j:plain
f:id:yatoors:20220202074649j:plain

 

特筆すべきはやはりここ、ブラシです

 

1万円ちょいの安物はこの辺りがロボット掃除機なんかと同じ作りだったりでほんとダメダメです。

 

このブラシだと基本的に苦手なものはシャギータイプ(毛足のめちゃ長い絨毯)くらいです。

 

と言っても、たいていの掃除機は、アンチシャギーだと思いますので気にしません。

あれを使う方は、ハウスキーパーさんか業務用掃除機いるよね😣

 

見た目は高級感あっておしゃれなんですが、手入れを怠るとただただ色々絡まってて汚い絨毯になる毛足の長いシャギータイプ。。恐ろしい😱😱

 

全体に広がる柔らかブラシと、絶妙な感覚な硬めのブラシ、ブラシの奥の本体のカーブなどわかりますかね?

このカーブの角度やなめらかさでゴミを効果的に吸い込み離しません。

この辺はかなりしっかり作られていますね、さすが!

 

f:id:yatoors:20220202074659j:plain
f:id:yatoors:20220202074717j:plain
f:id:yatoors:20220202074708j:plain

本体の剛性そのものもよさそうです。がっちりしてます。

 

真ん中のブラシのサイドについているタイヤですが、非常に軽く作られているので小回りも得意だし、自走式だからすいすい進みます。

ーここでコストダウンかな?ー
f:id:yatoors:20220202074753j:plain
f:id:yatoors:20220202074804j:plain
f:id:yatoors:20220202074812j:plain
f:id:yatoors:20220202074824j:plain

まだ誉め言葉ですが、左端一枚目、再度のちょっとした毛足などでゴミを逃さない。

粉系やお米などの硬いもので試しましたが、吹っ飛んでいくようなものはありませんでした。

本当に細部までよく研究されている商品だと思います。

 

ただ、アップで見るとわかるのですが、プラスチックそのものの工作精度というか、素材の仕上げは非常に雑です。

 

歪んだ部分の処理とか、浮き部分のバリ取りとかそもそもの粘性であるとか、細かいところです。

その辺は天下の日本メーカーさんや、ダイソンさんには2歩ほど及ばないですね。この辺が耐久性や「手になじむ」というところにあったりします。

 

手になじむ、というのは馬鹿にできないポイントでして、

なじめば自分の腕のように動く→結果ぶつかったりせずに動く→壊れにくくなる

ので、結果的に余計な壊れ方をしてクレームになりにくいことから、大切なポイントかなと思います。

 

とはいえ、これはコストの関係で仕方がない事かなと思います。

忘れかけてたけど、実売価格16900円だよ!?

 

しかもたいていクーポンついてるし…ぼくのタイミングで400円引き。

 

というか話変わりますが、右端の赤色、ブロンズ系で美しいでしょ?😄✨✨✨

配色が僕のセンスと合致している所が気に入ったポイントです(^^)/

 

ついでに上の方の写真で本体を映していると思うのですが、25.9Vと書いてましたね。

何気に高出力出せる=MAXパワー設定でも全力出してないから壊れにくい

と見ましたが、間違っていたらすみません(*'▽')

なんせ浅く広くな男なので!そっちには興味が出なかった!

 

ーー【3】吸引力についてーー

動画作成したら載せますが、デシベル等の映像抽出前にブログだけ投稿してますので、こちらで載せる動画は一つのみ。

静穏設計はすばらしい!

最大でも65、基本50台後半、声を大きく話すよりも小さいです。

しかも振動系ではない波長の音なので、たいてい分厚い壁に弾かれる運命の音なので、古い玄関ドアや窓、RC造や木造など、筒抜け系でなければ問題ないか、筒抜け系でも吸音材と遮音材で十分なんとかなるレベルに音が小さいです😄✨

 

ちなみにうちはもともと歩く音などが響かないマンションですが、リアルに深夜でもいけるレベルと思いました。

 

他は文字だけでの説明ですがご了承くださいね。

 

ー吸い込み実験ー

 

レーニング用のジョイントマットでの吸い込みです。

 

他にも色々試してますが、この加工のマット、安物掃除機で必死に吸い込むか、諦めて雑巾がけやほうきをお使いの皆さんにはわかると思います(゚Д゚)ノ

 

この凸凹加工が滑り止めや騒音など、トレーニングには良いのですがこれが邪魔して吸わない事多し。

最低でも2万超えるものか、それこそ紙パック式に戻すかを考えるレベルです。

自分はダイソン買えばいいや!の思考放棄しかけてましたが。

思考放棄もそれだけ大手は信用できるというある意味歴史を買う買い方なので、それはそれで正しいと思います😄✨

 

私の様に時間をかけるだけかけるのは、それはそれで色々な知識や出会いが増えてよい事かもしれませんが、時間は有限です。

調べた結果はずれなら、残るのは知識のみ。

それなら最初から安心できるメーカーさんを買う、これも正解ですよね

😄✨

 

どの様な買い方をするかどうかはその人次第で、全部正解です🌸🌸

 

にしても名前忘れかけてましたがOrageX80すごいですよね😳😳

掃除機は引いた時に吸い込むもん

が正しい筈なのに。

 

普通に押しただけで全部吸っちゃうもんだから、自分が間違っているのじゃないかと一瞬不安になっちゃいました😓✨

 

ー試した床や素材はー

 

・絨毯(フランネル素材の毛足短め)

・畳

・タイルカーペット(DIYで畳→フローリングにしました)

・ジョイントマット(ゴミ掃除し辛いトレ用と、通常?のEVA素材のもの)

・クッションフロア

・ラグ(パイル生地)

・合皮(ソファですね)

・タオル(綿)

 

ちなみに無敵でした(笑)

 

ー試したごみはー

お米、プロテイン、塩、粉砂糖、キャベツ等野菜、タオル等の毛羽落ち(新品買ったばかり、バングラデシュ製のやつは最初凄まじい)、段ボール片や発泡スチロール片

などです。

現在住環境の調整+インテリア変更におけるDIY中なので、色々なゴミがでます。

 

もちろん無敵でした(笑)

 

ーー【4】Orage X80 レビュー まとめーー

 

ということで、総合評価ですが、

 

・1万円~2万円くらいの掃除機であれば全力買い!

です。

というか、1万円ちょいのだと正直くらべものにならないくらい酷いタイプが多いのと、製造コスト的に期待できないので、+5千円出してX80買うか、このメーカーさんの一つ下の機種を買うのがおすすめかな。

 

ぼくのように工夫でなんとかするタイプなら1万円のでも良いですけど、こんふぉーたぶるというか、快適で長持ちするものが+数千円なら、少し我慢できるものがあるとか、お金あるならこっち選ぶのが人にはお勧めします😄✨✨

 

ということです。

 

 

ちなみに書いていませんが、ブラシが優秀なので、ペットの毛などにも対応可能だと思います。

HEPAフィルターは本当に優秀なので、排気もきれいですしね。

ただし、重めのアレルギー持ちの方は、排気に命かけてるメーカーさんにした方が良いと思います。ハウスダストアレルギーも持っている私の場合はこちらで大丈夫そうです😄✨

 

 

ということで、今回の掃除機は大当たり!!でした😄🌸

 

今回の様に、色々検索していたものの、なかなか決まらずもんもんとしたときにふと目に留まり、勘だけでぽちっちゃう時ってあるんですが、こういうときはたいてい良いものに当たります。

しかもそういう時の品を色々調べるとあら不思議、自分の人生を振り返ってみると不思議な縁があるななと、ある意味いくつかのバイアスかかる会社であることが殆どです。

 

今回不思議だなと思った会社は、フージョンマーケティング株式会社さんでした。

 

基本現実主義の私なので全て説明はつくのですが、現実主義なはずなのに、スピリチュアルな弁護士さんとか等から色々言われる理由もなんとなくわかるところが悩ましいところ。

 

ということで、今回はOrage X80のおススメ記事でした!

 

あ、スタンドも購入したのでついでにおススメしておきます。

いろんな会社のスティック掃除機が格安で固定できるので時代の進化を感じますね!

 

 

 

 

現在、縁づくりのため、色々募集しています。

協力してやるよという方がいらっしゃればぜひ連絡ください😁✨

 

 

ーーー定期更新 緩く募集中ーーー

 

音楽仲間緩募

 

無謀かもしれませんが、作詞作曲、ピアノとドラム以外はなんでもできるマルチプレイヤーを目指してます。

それもYoutubeのBGMとして他人の楽曲をそのまま流せないので、知的財産権に配慮しつつ、好きなものを使う手段として、1人バンドをすることにしました。

 

また、例えばトランペットなどは、難聴を始めとした耳、そして音や波の研究、心理学、脳科学等の知識を応用した練習ができそうと1月半ばに閃き、(一応)独自のメソッドができる等、経験はなくともこれまでの知識や勉学が役に立ちそうなので、他の楽器についても新たな発見ができる事を期待しています。

(こつこつ管楽器の練習を令和4年1月から始めています😄✨)

 

ですが、ギター関係は全く触った事すらないので、コツとかメソッドとか言ってられないくらい何もわからない状態でダメすぎることから、2月初めから毎土日にYoutubeにおいて、生放送で配信しつつ練習する事で自分を追い込むことにしました😅😅

 

よって、現実世界でも、仮想空間でも一緒に音楽又は交流を持ってくれる方を募集します。良かったら友達になってください😊☘️

 

ということで音楽については

・一緒に練習してくれる方

せっかくCubaseMidiキーボード買ったので、1から制作できるようになりたいと思ってます。一緒に練習してくれる人や、自宅ー自宅でZoom等通信しながらできる方だと嬉しいです😁🎵

・ピアノ、ソルフェージュできる方

(そのうちアレンジや作曲で和音とか見てほしいです)

・僕の家で映像作りに協力してくださる方。

(動画撮っても編集手つかずで放置が多数😓😓)

※ノートパソコンや編集ソフト等、高価なものはこちらで用意するので、まだまだj始めたばかりですが、一緒に楽しく撮影や編集して発信していければ😊😊

パソコン触ったことないような方でも教えるので大丈夫です😁✨ぼくの)

 

公開用LINEがあるので、よかったらメッセください😄🎈

 

🌸LINE ID🌸

yatoorskazuma

 

 

ーーー定期更新 真剣募集中ーーー

 

🍀🌸ルームシェアしながら緩い糖質制限食のモニターできる男性募集🌸🍀

~35歳くらいまでの健康な男性で、「ダイエットしたい」「筋肉つけたい」など、カズマ式メソッドによる緩い糖質制限食のモニターになってくれる方。

食事管理を行いたいので、家が近くて毎日これるか、共同生活が必須です。

 

1.料理の評価と改善案の模索

🧑‍🍳創作料理や、代替素材を使って店の味を出しつつ健康と筋肉に良いごはんを研究しています。

美味しい、微妙の評価だけではなく、代替品やちょい足し等アイデアを出し合って、より味のよいものを作っていきたいです。

業務スーパーコストコ、セール品等を主に使う、節約レシピや完全オリジナルが多いですので食材費は低め。

顔出し可能な方だと助かりますが、そうでなくてもかまいません。

好き嫌いが多い方や何でもおいしいor不味い等偏った味覚の方はご遠慮ください🙅‍♂️

余裕があれば一緒に作ったり等も(キムチとか)。

 

2.1と合わせて筋トレ追加で理想の体型に

僕のパーソナルメソッドで1~3か月ダイエットor筋トレプログラムに参加していただきます。

楽しく肉体コントロールがモットーなので、極力つらいことはやりません😁

場合により簡単な有酸素を入れることもありますが、基本は食事と筋トレのみです。

 

ジム代は浮きます。ビタミン剤等のサプリメントについては、基本こちらの指定の物を使用しますので、「どうしてもここのマルチビタミンでないと嫌!」等あれば相談ください(安いの勧めるだけです^^;)

 

3.映像制作に協力してくれる方

1と2にも共通しますが、やおよろず的に色々な動画を撮ってます。

しかし、編集の手が全く回らなかったり、構成でつまづいたりと、放置状態の動画やアイデア、品も多々あり、少々もったいない状況です。

よって、パソコンを使って動画編集の手伝いをしてくれる方、または一緒に起案~撮影~編集までしてくれる方も募集しています。

もちろん負担になるので上二つはお安くします(゚Д゚)ノ

動画編集に対応したパソコンや編集ソフトを始めとした高価な機材はこちらで準備します☝️☝️

 

以上よろしくお願いします。

 

次に実施場所です。

 

ーーー場所ーーー

 

・JR大阪駅、梅田駅から徒歩10分

ドン・キホーテやメンズ館寄り)圏内のマンション。阪急梅田なら5分です。

・服さえあれば住めます(笑)。
・荷物はクローゼット一つ分まで🆗

・洗濯乾燥含め家事はします😁✨

(基本ドラム式で乾燥まで放り込みます)

・170CM前後だと高い服以外は共有できます(笑)

 

・希望の方、詳細はメール等でお願いします。

 

ーーー備考ーーー


🌵トレーニング用にダンベル、ホームジムマシン、有酸素用ロードバイク(Tacx)を設置してあります。
🌵PS5あり。switchはありません🎮
→→基本的に生活は干渉しませんが、友達感覚で一緒にもやります😁
🌵音楽ならギター、ベース、いくつか管楽器あり(要ミュート、現在防音設備増強中)🎵

🚲出かける用の自転車(クロスバイク)もあり。

 

※完全メタボ体型の方、不潔な方、ご飯だけの目的、土日だけ来たい等ホテル利用もどきを目的とされる様はご遠慮ください。

 

希望の方はぜひLINE登録やツイッターフォローの上メッセージお願いします。

 

🌸LINE ID🌸
yatoorskazuma

 

🌸Twitter(DM)🌸
https://twitter.com/Yatoors


🚨いたずらは記録とって然るべき対応を実施するのでひやかしはご遠慮くださいね🙅‍♂️

 


皆様の連絡、心よりお待ちしております!!!