やおよろず 令和4年版

やおよろず→たくさん。にほんっていいよね

更新再開と空気清浄機

こんにちは!カズマです!とある手術してから暫く、今現在もですが、あらゆるやる気が定価しています、痛くって😅

ともあれ現在空気清浄機について悩み中です。

空気清浄機ってホントに色々ありますけど、カズマ的には

・フィルターを買い替えたくない(高い!)
・加湿器はいらない(水量が中途半端、数日は水を補給したくない、夏に放置する時に手入れが面倒)
・コロナ含むウイルス対策ができる
・脱臭機能がある
・1〜2万円までで2台まで


ですね!
単純に

・シャープさんのプラズマクラスター(限定空間での効果は凄まじい!)
パナソニックさんのナノイー(仕組みは分かる!)

あたりかなーと思ってましたが、

・フィルター掃除いらずの日立さん
・今使っているダイキンさんの光ストリーマ

も捨て難い…。

そして、機能として他メーカーでも

・除菌消臭効果はずっとの光触媒
・UV殺菌
・オゾン脱臭(オゾン臭あるよね)
・プラズマ集塵(たまにチリッと音がする)

などがあって迷い中です。

特にプラズマ集塵+オゾン脱臭系は個人的にウイルス対策にも良いと思うのですが、上の系価格帯では

・ファンが無いので、通常のホコリに弱い
・ファンが無いので空気の循環がない部屋では近くしか効果が無い

ため、この場合は

部屋にもう1台空気清浄機を置く。


事でなんとかしようかなと思ってます。

これのメリットは言わずもがな

・2種類の空気清浄機を置くことで、多彩な細菌やウイルスに対応できる
・片方をファンありにする事で空気の循環が生まれ、室内全体を綺麗にできる

と言う事に尽きます。

なお、プラズマ集塵系(面倒なので、イオニックブリーズとかですな)は、

・手入れする時に100%手が汚れる
・長方形の板を隙間ぬって拭く感じで掃除しづらい(面1枚拭くだけとかなら楽なんですが…)

ため、もう1台についてはフィルター交換が要らないタイプか、掃除が楽なタイプが必要になってきます。

そこで

・シャープの空気清浄機(実売15000円前後)

が、自分的全力おすすめ機種なのですが、

・加湿機能付き

これがいらない。
加湿機能については、毎日二三回は水の補給が必要だったりで、正直面倒なことこの上ありません。
今使ってるダイキン(気化式ですよ)さんなら、1度水を補給すると数日は放置で良いので(殺菌剤入れてるのでカビ知らず)タンク容量が少なすぎて…。

しかも加湿機能の分だけでかくなりますしね。
ついでに機能が増えると故障も増えますから…。

加湿器は加湿器で購入するのが1番!

なのは最初からわかってるので、

・加湿機能は使わずに使う

・もう1台

かなーと検討中です。

もしくは大型サイズが安く売っていれば1台のみで賄ってしまうか…。

オゾンも当然人体に有害なレベルでの放出はありえないので、除菌脱臭として本当に捨て難い…。
UVはぶっちゃけプラスチックを痛めるので検討外。

⚫⚫ドッグなんかは上のにファン付けただけなのに、なんであんなアホみたいに高いんだろうと思いつつも、金あればあれで良いよねーと思う自分が憎い(;`皿´)グヌヌ

とはいえ金あっても買わないであろう自分が好きです笑
金銭感覚は基本的には変わらないもんです。出すものには出すけど、空気清浄機には全力で頑張ってもアウトレット4万円台まで!

は変わりません、というかフィルター交換ありとかなら日立さんのクリエアの1番安いタイプだけでも充分だったりします(hepaフィルター舐めんなよ!)。


でもビジュアルの問題とかビジュアルの問題とか、現代ならやっぱりついでにイオンとかプラズマとかオゾンとか付加効果が欲しいので、検討中が続くということでございます。


ルームシェア考えているので、2人がいると細菌やウイルスも2倍、対策も2重、にしておいてやりすぎはないですからね。

ちょうど友人がコロナにかかって、ある意味より考えるきっかけにもなりました。


今日はこれだけ😁