やおよろず 令和4年版

やおよろず→たくさん。にほんっていいよね

趣味のひとつ、旅行について

こんにちは、カズマです😁

 

闘病生活に終止符を打つべく、耐えるべきところは耐えることにして、現実へ戻るべく切り捨てるべきは切り捨てて何とか元の自分にな近づくべく奮闘する毎日です。

 

生活面において環境を整えていくうち、割と多趣味な趣味人としての自分を思い出し、変な方向へと突っ走っている気がしなくもない私がいます💦

 

私の大きな趣味、というか、時間を使いたい事の2つですが

 

〇旅行(ひとり旅かふたり旅)

〇音楽(演奏する側、歌うことや楽器を演奏すること、聴くこと、何でも楽しめます)

 

の2つです。

ふたり旅は主に恋人や親友、後輩と行くことが殆どでしたね。

婚約者と死別後、気持ちに整理がつききった後、「もう恋愛なんてする事は一生ないかな」と思いきや、即座に恋してしまいました私なので😅今後は好きな人と旅が出来れば良いなーと思います😊

 

思いよ届け!が伝わらなくても、今では自分を好きでいてくれる人達をちゃんと大切にしようと思い返したので、今後は迷うことはないのかなと思います🙃

 

 

ちなみに同じ好きでも旅行ならどの様な旅行かなーといいますと、

 

〇全国全世界、ガチガチ私プラン旅(修学旅行のしおり的なものまで作ります笑🙃)

〇完全ノープラン、現地人やその他諸々人との会話とその時の気分任せの旅 

 

が主ですね。

ふたり旅や、複数の旅をする時は、必ず何か体験系を入れます🙃

あとは調べに調べた歴史語り、場合により語り部に連絡をとって、話を聞いてから臨んだりと、本気度はMAXな私です。

単に素敵な場所に行きたい、美味しいものを食べたい、だけでなく、やはり見聞を広める旅というものは、その後の自分の発言においても、そこを知っているならではの重みが増しますね。

 

見聞とは無関係ですが、私プランだと、日本なら煎餅を焼いてみたり、ロウソクや線香、匂い袋を作ってみたり、何かしら形や心に残りそうなものや、伝統工芸に触れよう的なイベントを組み込ます😁✨

写真にも残りますが、昔話をする時に「こんな事あったよ!」と記憶にも残るのでおすすめです😁✨

 

もちろんイレギュラーはつきものなので、サードプランくらいまで用意しておきますし、時間的余裕はカツカツに見えてたっぷりだったりします✨

国内旅行だとマイカーなりレンタカーなりと車を使って私の運転で行きますので、時間的余裕はなぜかたっぷり出来ますねꉂ🤣𐤔

 

海外であれば、早朝や夜中に私だけ散歩に出たりはしますが、今のところスラム的な場所であっても運良く攫われたり襲われたりはありません🙃

それぞれWiFi+通話simは必ず所持するようにはしていますので、1人になっても連絡等すぐにできますし、あまり困る事もありませんね。

 

 ひとり旅ノープランバージョンだと、その場その場で色々な人と出会うというか、迷子状態の私はなぜかよく「あなた困ってますね☝️」と声をかけられます💦なぜでしょうね(・∀・)why?

 

もちろん現地語だったりするので言葉が全く通じなかったりするのですが、大抵は英語とボディーランゲージ、又は日本語とスマホとボディーランゲージでなぜか前者よりも通じますね٩( ᐖ )۶

下手に翻訳者をかませたり、その現地のネイティブではない英語を使って曲解されるよりは、日本語又は文字で会話するか、向こうさんの話の流れに任せた方が良い結果を生みます🙃

今だと翻訳機や翻訳補聴器の進化が目ざましいので、それだよりの方が良い結果をうみそうですがね🦾

 

ちなみに某国では現地の方のみのセール会場や、同様に、マップでは決して出てこない現地の方の憩いの食事処等に連れて行ってもらったりと、ノープランならではの楽しさがあったりします٩( ᐖ )۶

 

他にも、稀な経験としては、お家にお邪魔させてもらって料理を教わったりもしています😁✨

しかも、その出会いの入口は、🐶( '-' 🐶 )ワンチャンによる餌場?の案内だったり٩(  ˙༥˙  )و

人間ではなく犬に交通誘導してもらったりも普通にある私ですから😅

 


f:id:yatoors:20221107032758j:image

 

例えばこの子だと、スラム街へ続く道と、廃墟へ続く道のうち、危険では無い、廃デパートへと続くルートへ連れて行ってくれました🙃

夜の廃デパートそのものは怖すぎましたが😱

その先はとあるバーゲンセール市場でした笑

西成のとある場所についた気分でしたね😅

 

そこでは何も買わずに、ただひたすらに食べ物屋さんを探していたので、売人の人たちもあまりぼくに声をかけてはきませんでした。

 

なお、売人の1人に対してとあるブランド品を3000円以上くらいまで値切ったらぶちギレられましたね😅💦

某メーカーの某ラインの偽物は存在しないはずなので、ある意味買っても面白かったかもしれませんが、あまりにも興味が無さすぎたので、場所もうろ覚え、次辿り着けるかは未知数ですね。

もちろんマップには〇〇市場とかいっさいありませんでしたし。

 

写真のワンちゃんは2回目ですが、あと3匹家族がいたりします🐶

 

 

道先案内人についてはさておき、海外で教わった料理の中でも、ロシア人直伝ロシア料理、韓国人直伝の各種キムチに小豆粥、それに北朝鮮料理のいくつかが個人的に鉄板な料理でしょうか。

※鉄板=誰もが唸る、誰もにウケる必殺技的なアレです笑

 

なお、反日の~、という場所でも、現地の方々と仲良くなってしまうからか、酷い目にあうことはなく、また、悪口等も特に言われることなく、ただひたすらに親切を受ける私です🙃

 

どんな所でも、行けばとりあえず好きになれるところが旅行を好きになった理由の1つでしょうか。

 

ふたり旅だと、お互いの知らない良いところが色々発見できたり、2人だけの思い出が重なって…と、記憶に残る大切な1ページがどこかに増えていくので、コロナ禍である等関わらず、好きな人とどこかしら行きたいと思いますね🙃

 

今回は音楽に触れませんでしたが、次は音楽に触れようと思います🙃

 

以上カズマでした😁✨

 

音楽といえば、今は吹奏楽やオーケストラから離れ、ギターやベース、キーボードなど、けいおんに触れています。

もし一緒に練習などできそうな方がいらっしゃれば、割と体育会系ノリな男ですが、音楽仲間として熱く語りましょう😁✨